最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
WEB内覧会のようなもの ~2階寝室~
さあ、とうとう寝室へ侵入しますよ!
でもたいした仕掛け(?)もなく普通ですよ~
さらっとお願いします。

では。

PB062208.jpg 

入り口入って左が書斎スペースでしたが、
右が寝室です。
8畳のスペースにシングルベッドが2台とスリムなドレッサー。
ベランダに出る吐き出し窓と、上げ下げ窓があります。
正直、寝るだけなんだし、6畳で充分だと思っていたのですが、
単に間取りの兼ね合いで8畳になりました。
広いです。
ベッドの下の掃除がしやすいです(笑)。

PB062215.jpg 

吐き出し窓の窓際にホスクリンを。
天気が悪いわけではないけど夜まで戻らない時や、
花粉症のピークはここで部屋干しです。
反省点としては、きちんと細かく取り付け場所を指定していなかったので、
手持ちのタコ足物干しなどがカーテンや壁に当たります。
もう少し中側につけるべきだった…
そこまで考えが及ばず。

PB062218.jpg 

カーテンは一部以前のマンションのものの使いまわしで。
ニ○リでもカイ○ズでも売られているカーテン。
でもナチュラルな雰囲気で結構気に入ってます。
ガンガン洗えますしね。

PB062240.jpg 

吐き出し窓側から見るとこう。
本当はベッドカバーとかすればもっとスッキリするんでしょうね…
でも面倒くさくてやってません。
その一手間が見た目の美しさにつながるんだろうなぁ。

奥に見えるのがウォークインクローゼット
ドアはなし。
最初は引き戸を付けたいと思っていましたが、
お客様が入ってくる部屋ではないし、
部屋を区切りすぎても結局は使い勝手があまり…
とのアドバイスもあり、この形にしました。
確かにドアがなくてもいいです(笑)
問題ありませんでした。

PB062202.jpg 

美しくないのでサラッとスルーで。
上部に棚を一段、その下にハンガーポール。
一番手前には、オーディオラックとして使用していた、
スチールラックを置いて、夫の服が並べてあります。
ハンガーに吊るす物は全て吊るして、
その下に以前から持っているクローゼット用の引き出しを並べて
私のたたんでいる服を収納。
基本、みんな10年使っているのでガタが来ています(苦笑)
でもたんすを持っていなかったことが、
結果的にやたらと引越しをした我が家には吉とでました。
身軽ってステキ。

PB062220.jpg 

ベッドから見あげるとこんな。
右に写っているのが出入り口。
3つのダウンライト、これが寝室の照明の全てです。
中心ではなく、ベッドとの位置関係で言えば、
頭と逆の位置に並んでいます。
調光機能つきなので、明るさは自由自在。
ベッドに入った状態でも、すぐ上に照明がないので、
まぶしくありません。
照度も結構あるので、
夫がベッドでごろ寝しながら雑誌を見る程度なら
全く問題ないそうです。
いい感じのフロアスタンドがあれば
置いてもいいなぁと思っているのですが。



↑こんなのとか?色は白かアイボリーね。
でも当分買わないけど。

PB062219.jpg 

ドアの右横に照明のスイッチがあります。
書斎スペース用と、メインの寝室用と。
よく考えると、ベッドサイドには照明のスイッチがありません。
普通だったら不便そうなのに、
今のところ、全く不便を感じない…なぜかしら。

私は基本、寝る直前にこの部屋に上がってくるので、
照明は入り口で消してベッドに入ります。
ごろ寝で雑誌を読んでいることもある夫、
彼は寝る前にトイレにいくので(笑)、
やはり入り口で消してベッドに入ります。
要はベッドの手元で消そうと思ったことがないと。
そういうことなのかしら。
もしどうしても手元で消したり調光したいと思うようになったら、
リモコンとかを付けられるのかな?
よく分かりませんが。
我が家は不便を感じないけど、
普通は感じるかもな~という部分でした。

でも総じて至って快適。
広いってやっぱり余裕があっていいなぁとおもいます。
いつか小さな棚をおきたいな。
夫はテレビを置きたいようだけど(苦笑)。



テレビっ子の夫と、なくてもよい妻。 
 
さて、軍配はどちらに?


こちらも参加してみました。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 
コメントもお気軽に♪


関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[WEB内覧会…のようなもの。]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/96-2805110c
trackback
