最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
蓄熱暖房、オンにしました。
今週に入って気温が下がったこともあり、
8日の晩に蓄熱暖房をオンにしました。
PB102306.jpg 

左が室温、右が設定温度。
えらい違いが…
でも最初だけだったのか、
昨日あたりから、設定温度22℃で室温24℃といった感じです。
ダイニングのカウンター下に設置してあるのですが、
これ一台で家全体の暖房をまかなおうという魂胆です。

我が家は吹き抜けはありませんが、
リビング階段なので暖気が上に登っていくはず。
もちろん寒ければ補助的にエアコンを使ったり、
以前から使っているオイルヒーターを使ったり、
ということもあると思いますが、
昼間はほとんど1階にいるし、
寝るときにそんなにガンガンに暖かくする必要もないし。
家の中が全て均一な室温とまでは言いませんが、
寒い場所がないというのはスバラシイ!
この冬の過ごしやすさに期待が高まります(笑)。

ちなみに、カウンターまでの距離は、

PB102307.jpg 

これくらい。
15cmほどでしょうか。
蓄熱暖房の天板部分はかなり熱くなります。
触れたら即やけど、ということはありませんが、
ジッと手をおいておくことは出来ないくらいには熱いです。
もちろん上に物は置けません。
カウンターの上は暖かくなりますが、物は置けます。
でも6cmの板を通しても暖かいのですから、
結構なものですよね~。
パンを作る時に発酵させるのにもってこいな感じですよ。

音も静か、風もないからホコリも舞いにくい、
ほんのり暖かい、いつも暖かい。
スイッチを入れれば、シーズンが終わるまでつけっぱなし、
それを無駄といってしまえばそれまでですが、
深夜電力を有効に使うのだと思えば、
エコな暖房ではないかと思います。
難しいことは分かりませんがね~。

個人的にかなりお勧めです。


寒がり夫、今年の冬はいかに。 
 
少なくとも隙間風はなさそうよ。


こちらも参加してみました。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 
コメントもお気軽に♪


関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:2   trackback:0
[リビングダイニング]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
comment
はじめまして!いつもブログみさせてもらってます!
うちは今建設中なのですがキャンペーンで蓄熱暖房と暖炉を選べるようになってます!外観的にも暖炉にきまりかけてたのですがこちらの記事を読んで蓄熱もいいな~と思い始めました^^;
かなりどっしりして存在感がありますが見た目的には気にならないでしょうか?教えてください!!
2010/11/12 07:20 | | edit posted by YOU
Re: タイトルなし
**YOUさん**

はじめまして。
我が家は暖炉は憧れつつも最初から考えてなかったんです。
薪を置いておく場所もないし、
煙がやはりご近所から苦情が来ないかと心配で…
あとはやはり3人の子供たちが何するか分からないというのが
最大のネックでしたが(笑)

蓄熱は大きいですけど、我が家の場合はカウンター下ということもあって、
ダイニングテーブルでも若干見えにくくなっているので気になりません。
もちろん、暖炉の方が断然見栄えはいいと思うんですけどね~
どちらがいいか、個人の好みもありますし、難しいですね!
2010/11/12 08:26 | | edit posted by わんゎん
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/99-45fd8043
trackback
