最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
ステキ女子とのおデート♪
1月も半ば。寒い日が続きます。

昨日は17年前、震災があった日。
昨年、東日本大震災があったため、
いつもとはまた違った気持ちでした。

子供たちに同じ目にはあってほしくないけど、
心構えとしてしっかり話をしていかなければ。
そう思う1日でした。


何がと言うわけでもないのに、
何かとバタバタしている今日この頃。

実は、今月は2人のツイ友さんとお会いできました。

まず冬休みには、帰省中だったみのりん と♪
実はツイで知り合ったのですら去年の年末(笑)。
オトヨメちゃんゆっぴぃちゃんと新年会のお誘いがあったのだけど、
子供たちを預ける都合がつかなくて(というより言い出せなくて)、
泣く泣く断念したのだけど、どうしても悔しくて(笑)。
じつはみのりん、実家が近いと判明したこともあり、
一日だけお互い都合の良い日があったので、
近くのケーキ屋さんでお茶をすることに♪

みのりんとケーキ 

イートインできるケーキ屋さんなのだけど、
目移りしちゃって大変…
2つ食べようか?って話になったのだけど、
この日、わたくしの誕生日だったので、
おそらく夜にまた食べ…と我慢ガマン。
このケーキ1つで2時間しゃべり倒しました(爆)!

初対面で、しかもツイですらろくにお話していなかったのだけど、
それでもこれだけしゃべれるのね~なんて(笑)。
なんかね~スラリと背が高くて、うらやますぃ。
チビだと年取ってもお子ちゃまなんだよね…。

で、みのりんがお誕生日だから、といってプレゼントしてくれたのが、

みのりんみやげ 

黒いのね、フィルターセットしてカップに直接お湯注げるの。
べんり~♪
蜂蜜もかわいいしさ。まだもったいなくて使ってないし。
我が家はオットも私も紅茶派で、
コーヒーはあまり飲まないのだけど、
このコーヒー、美味しかった!びっくり。
ちゃんとしたコーヒーは美味しいのね??
砂糖とミルクは必須なお子ちゃまだけど、
新しい世界が広がったわ~☆
ありがとう!!

次回は是非、お互い子供3人連れて遊ばせてみたいものだわ。

ほぼ見ず知らずに近い私と遊んでくれてありがとね♪
また遊んでね~



もうお一方とのおデートは次回。 
               
ステキ女子、多すぎよね。
 

こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪

Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[くらし]  thema:楽しく生きる - genre:ライフ
今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。


昨年は震災があり、大変な一年でしたが、
今年はみなさんにとってよい年でありますように。


おせちアップ 


今年も少しですがおせちを作りました。

実家に行ったりするので、
実際に食べるのは一回くらいなんですけどね(笑)
何となく、節目の行事として作りたくなります。

子供の頃から苦手だった伊達巻
食事に甘いものを食べられません…

フルーツ入りサラダしかり、
酢豚のパイナップルしかり、
てか、そもそも甘酢が苦手だったな。

今はかなり食べられるようになりましたが、
それでも市販の伊達巻は甘すぎて。
自分で作ってみると、意外に簡単。
そして甘さはずっと控えめに調節できるし!
今年も甘さ控えめ伊達巻出来ましたよ。

ちなみに黒豆も甘さ控えめです(笑)。


今年も子育てにいっぱいいっぱいになりつつも、
その中で出来ることを出来る範囲で頑張って行きたいと思います。


家族みんな健康で楽しく暮らせる1年になりますように。


ふたつもお願いしちゃダメかな?
えへへ。






忍び寄る誕生日。    
                
またひとつ年をとります…
こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪

Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[くらし]  thema:年末年始、お正月 - genre:ライフ
メリークリスマス 2011
ほとんど記事を書き終えたところで、
急にエラーがでて、すべてが消え去って脱力しました。
とんだクリスマスプレゼントだわっ!!

ま、気を取り直してもう一度。

今年はクリスマス前に私以外の家族全員胃腸風邪にかかり、
どうなることかと思いましたが、なんとか回復。
無事、クリスマスパーティ出来ました。

PC245111.jpg

IKEAのクロスをテーブルに。
派手~!!

クリスマスディナー

おとよめちゃんちでお取り寄せしたイセハラ!
めちゃ美味しかった~♪
来年も買うし!!

ブロッコリーのツリーはのんのんのをちょこっとアレンジして。

あとはエビマヨやら骨付きチキンやら、野菜スープやら。

クリスマスケーキ 

ケーキはシンプルなスポンジケーキ。
削ったホワイトチョコと、アラザンでおめかし。
フルーツ嫌いの長男はイチゴは食べません…
逆に次男と三男は二人でほぼすべてのイチゴを食べつくしました。

オーナメントクッキー

今年も焼いた、オーナメントクッキー
みんながかわいらしくアイシングしているのを見て、
自分もやってみたものの、撃沈。
センスなし。

PC245105.jpg 

それでも飾ります(笑)
子供には意外に好評…絵心ない一家かも。

PC245143.jpg 

少しサンタさんにもおすそ分け。
朝になって見てみると、ひとかけら残して食べてありました。
あちこちで食べるからおなかいっぱいなのかもね。

PC245128.jpg 

恒例の天井からバルーン(これものんのんのアイデアだな~)、
今年はしなくていいかな~と思っていたけど、
次男がやりたいと言い出し、
オットが急遽がんばってくれました。
おりがとう!
次男よ、満足かい?

サンタさんも無事やってきて、子供たちはおお喜び。
やっぱりクリスマスは子供にとって最高の日ですね☆

いつまでこうやって家族で楽しめるかな?



食べすぎで体重絶賛増加中。 
              
年明けに健康診断があるのに。
マジヤバいです。
こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪

Posted by わんゎん
comment:2   trackback:0
[くらし]  thema:クリスマス - genre:ライフ
クリスマスあれこれ。
今週はとうとうクリスマスですね♪

我が家も12月に入って、飾り付けをしましたよ☆

クリスマス2011

ツリーを飾り付ける三兄弟。
実はこのとき、長男はインフルエンザだったため、マスク姿です…
ツリーの飾りは今年IKEAで買ったものを足しました。
わらで出来ていて素朴で私好みです☆
ダイニングのカウンターもちょこちょこ小さな雑貨たちでクリスマス仕様。
あ、サンタのアドベントカレンダーIKEAのものです。

クリスマスツリー

飾り付けてライトを点けたクリスマスツリー
去年と同じ、150cmのものです。
本当は180cmのが欲しいかも~と思っていたのですが、
これで充分ではあるので、このまま。
ツリースカートが欲しいなと毎年思っていたのですが、
IKEAで1000円弱で売っていた、小さなラグを巻きつけてみました。
雪っぽくて(?)これはこれでよいのではないかと。

クリスマスソックスも3つちゃんとかけてあります。
子供たち、サンタさんへのお手紙を書いてここに入れていました。
ある日、それがなくなっていることに気がついて、
『サンタさんがお手紙持って行った~!!』
と喜んでおりました♪

ちなみに、サンタさんは小人と仲良しで、
小人が各家庭で子供たちの様子を逐一サンタさんに報告、
悪いことするとプレゼントがもらえません。
小人さんは小さいのでどこに潜んでいるのかわからないのです!


アドベントカレンダー 

アドベントカレンダーを開ける息子・・・
毎朝、ひとつずつ引き出しを開けて、中のお菓子を取り出します。
母、あめちゃんやらチョコレートやらを3つずつ入れていおきましたよ。
朝起きると、何よりもまずここへ向かいます(笑)。
もうすぐ最後の引き出しだね~。

三男が言ったひとこと。

『おかあさーん、ちかづいてきたねぇ、くりすますが♪』

かわいすぎて泣けます(笑)。


めめちゃんオーナメント

そして、こちらがめめちゃん作のオーナメント。
今年はこんなシンプルなツリーに飾ってみました。
シンプルすぎるかな~と思いつつも、
私の好みど真ん中のツリーです♪
周りの松ぼっくりのリースもどきは、
近所で拾ったシダーローズを100均のリースに貼り付けたもの。
これまたシンプルですが。
赤や緑のクリスマスもよいけれど、
白いクリスマスもいい感じです♪


ヘクセンハウス

そして今年のヘクセンハウス~!!
去年に引き続き、無印のもの。
今年はミニサイズが出ていたので、そちらにしてみました。
去年のは結構大きくて、1日で食べられない感じだったので…
でも、大きいほうでよかったかも。
これはこれでかわいいのだけど、
小さい分、型紙を当ててパーツに切り取るのが面倒くさくて…
オーブン一回で焼き上げられるのは助かるんですけどね。
来年は自分で型紙おこして作ってみてもいいかも。
…時間があれば、ですが。

そんな感じのクリスマス。
あとはツリーに飾るクッキーを焼かなくては。
焼いて欲しいと言ってくれるうちが華かな…と思って今年も焼きますよ。

皆様もよいクリスマスをお過ごしください。


母には来ないのか、サンタさん… 
              
ま、普段から好き勝手してるけど(笑)
こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪

Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[くらし]  thema:クリスマス - genre:ライフ
お友達とおデート♪

気が付けばもう12月~!
えらいことですよ、もう師走か…
クリスマス、年賀状、大掃除、おせち、などなど。
気ぜわしい時期になりました。
気合を入れていかなければ!

ところで、先月、お友達とランチデートしてまいりました。

岩井寿商店のオトヨメちゃん。

オトヨメちゃんちで販売される勝沼ヌーボーが欲しくて、
いや、通販でももちろん買えたのだけど、
調子こいて直接買いに行ってみた(笑)
そしたらランチだけでも~って言ってもらえたので、
食いついてみた(笑)
忙しいのにごめんね!

PB044773.jpg 

ハンドメイドの革紐ペンダントをお土産に。
あと、前日に慌てて焼いたパウンドケーキね。
気持ちだけでごめんね…。

ランチは食後のデザートを、
ファイヤーキングで出してくれるというお店。
美味しかったです!
そしてめちゃしゃべりまくってしまったし(笑)
オトヨメちゃん、聞いてくれてありがとう。
疲れなかった??
私は楽しかったけどさ♪

PB054776.jpg 

オトヨメちゃんからのお土産~
頂いちゃいました。
かわいー


そろそろクリスマスの飾りつけもしなきゃー。
今年は遅めの始動です。
なんてったって、長男が1週間インフルエンザでしたので(泣)
家族にうつらなくてよかったよ…

PB054780.jpg 

肝心の勝沼ヌーボー
オットと長男が釣ってきたアジを南蛮漬けにして、
それをおともに飲みました。
めちゃうま!
赤も買えばよかったかな。
てか白ももう一本買えばよかったかな。
でも、もう売れきれちゃってるし(悲)。
残念、無念。
来年に期待しますっ!!

ほんとに美味しかったし、たのしかった。
オトヨメちゃん、忙しいのに付き合ってくれてありがとね。

次回はもっと拡大版でぜひ!!


このワイン、マジで飲みすぎ注意でした 
               
オットがワイン飲まないもんだから
ひとりで飲んじゃった

こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪

Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[くらし]  thema:ナチュラルスタイル - genre:ライフ
