最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
JOICE ON THE TABLEさんのアルファベット
我が家のダイニングのペンダントライト

P3055542.jpg 

JOICE ON THE TABLEさんの陶器のものです。
家を建てるときに色々探して探して決めたこのライト、
かなりのお気に入りです。

で、そのJOICEさんの陶器のアルファベットの記事を読んでしまい。
これ、欲しいじゃーん!!となったわけです。

 アルファベット箸置き

で、買ってしまった…
なんかこの渋い感じがいい!!
表札に使ったり、ガーデンニングにも…とのことでしたが、
我が家では箸置きにしようとか思います。

*****
 
アルファベット(A~Z)
3cm×5cm 厚み5mm
1ケ/368円(税込)

*****

毎日の食卓ではちょっと使えないけど(絶対割るし…)、
お誕生日なんかの記念日によいかな?
ま、喜ぶのは私だけなんでしょうけど(笑)。




最近私の周りは器に取り付かれた人がいっぱい…
                
私にも伝染してる気がする(笑)。


こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪

関連記事
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[お気に入り雑貨]  thema:雑貨・インテリアの紹介 - genre:ライフ
セーラちゃんの鶏スープ。
 
なんだか寒くなったり暖かくなったり。
これがいわゆる三寒四温なのか?と言いたくなるような今日この頃。

セーラちゃんの鶏スープ作ってみましたよ。
なんせ買い物に行ってなかったもんで、
冷蔵庫になるもの何でもぶち込んだ状態でしたけど。

917r_man_786_d.jpg 

何入れたかな~?
白菜、鶏肉、しょうがはもちろん。
白ねぎ、たまねぎ、もやし…かな。
お酒と塩麹入れてコトコト。

塩麹結構入れたので、味付けはちょっとおしょうゆたらした程度。
各自お好みでポン酢なりなんなりと。

後ろにチラッと写ってる塩ポン酢。

 

白鹿の蔵出し塩ポン酢。
これ、うまし、ですよ。
オット、最近の一押しです。

てか、鶏スープ、おいしかった!
子供たちはラーメン入れたかった~って。
いや、だから買い物行ってないし!と言うことで却下しましたけど。
でも確かに次は入れたいかも。
個人的にはもやし大好きなので、
次回はもやしもっと入れたいです。
今回も2袋入れたんだけど…3袋行こう!

いつも美味しいかわいいものたくさん作って見せてくれるセーラちゃん、
ありがとね。







最近パン作りにはまりつつあります…
                
cottaさんで結構粉とか色々買っちゃったよ。
はまったからといってうまくなるとは限らないのが切ないわぁ。


こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪

関連記事
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[おうちごはん・おやつ]  thema:食品・食べ物・食生活 - genre:ライフ
バレンタインデー!!
今日はバレンタインデーでしたね!
若かりし頃はともかく、結婚してからは、

何もしなくはないけれど、
これといってたいしたこともない、

そんな日ですね(笑)。

とは言え、今年もガトーショコラなんぞ。

SH3K00990001.jpg
 

実家用、我が家用、そして味見用(笑)。

最近、ジャザサイズなんて始めたもんで、
出かけることも増えてバタバタしてるものだから、
フードプロセッサーで混ぜるだけの簡単バージョンで。
朝、オットと子供たちを送り出した後に速攻で焼いたもの。
簡単なわりになかなかの味♪

でもやっぱりちゃんとメレンゲと合わせる方が好きかもな~。
面倒くさいんだけど…


実は夕方、なぜか急に猛烈に吐き気に襲われ、
汚い話、おなかも下して、
もしや恐怖のノロ…?と震撼いたしましたが、
どうやらただの食べすぎだったらしく、
急速に楽になってきました。

でもやっぱり胃が重たい…
ガトーショコラも私は明日食べることにします。
味見用とか言って、味見したのは長男だし。
でも子供達みんな、『バレンタインなんだから何か作ってるよね?』
と期待してくれてたようだから、良しとしましょう!
そのうち彼女とかからもらうんだろうからさ~
いや、いつまでももらえなかったりして。
ん~それもヤダ(笑)。



   
ホワイトデーは全く期待出来なさそう。
                
息子よ、母はちょっと期待したいのだよ。


こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪

関連記事
Posted by わんゎん
comment:2   trackback:0
[おうちごはん・おやつ]  thema:*バレンタインデー* - genre:ライフ
三男、4歳になる。
先日、とうとう三男が4歳になってしまいました。
顔かくすバージョン  

こちらは幼稚園でのお誕生日会の一コマ。
アンパンマンのチョコレートケーキ(ニセモノ)に、
本物のローソクを立てて吹き消します。
けっこうリアルに出来てて感心。

2月生まれって少なくて、年少さん全体で2人だけという…
クラスではもちろん1人。
誕生日の子の親も参加して、何か出し物(?)をするのですが、
なんせ私一人だったので悩みました~
で、結局無難にフルーツバスケット。
ちょっと趣向を凝らしてみたので、
みんな大盛り上がりで、楽しんでくれました♪
よかったよかった☆

d5xi_auto_d.jpg 

で、お誕生日当日は平日だったので、
パーティは後日、ということに。
当日は塩麹から揚げやサラダなどで質素に(笑)
でも塩麹、ホントすごいですね。
やっすいお肉だけどうまうま~

P2075490 (2)


この日のケーキはイチゴレアチーズ。
なぜって、平日の昼間は電気料金高いんですよ。
だからなんとなくオーブン使うのためらったんですよ(笑)。
それに、ベイクドもいいけど、レアチ、好きなんです私。
写真では分かりにくいけど、
イチゴをピューレにして生地に混ぜ込んでるので、
ほんのりピンク色。春色です。

ローソク吹き消す 

ローソク吹き消す4歳児。
大きくなっちゃったよ…母さびし。

臨月直前にアメリカから帰国。
クリスマスだったもんだから激混みの空港を
猛ダッシュさせられたなぁ…てのもいい想い出(?)。
いつまでも赤ちゃん扱いしてしまいがちだけど、
長男は4歳の時にはすでに次男もいたし、
私のおなかには三男もいたのね。
しっかりしてたわ~長男。

三男は永遠の母の赤ん坊かも。
あ、ドン引きされたかしら。


今日は遅ればせながらのパーティをば。
ってたいしたこと出来ませんけど~




今日はシフォンケーキかな。    
                
美しく焼けなくても許してね。


こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪

関連記事
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[くらし]  thema:男の子育児 - genre:育児
ステキ女子とのおデート♪第2弾。
さて、みのりんとのおデートから数日後、
また別のステキ女子とのおデートが実現しました♪

今回は、やはりツイ友のゆっぴぃちゃん
最初はどこかでランチでも…て事だったのだけど、
ゆっぴぃちゃんの次女ちゃんも一緒との事だったので、
外じゃゆっくり出来ないし、うち来る?ってことになり。
ちと遠いけど、車で来てもらっちゃいました☆

初対面なのにうちに呼ぶ私って(笑)。
でもやっぱり初対面な気がしないのはなぜかしら?
高校時代の部活動が一緒だったり、
私の先輩とゆっぴぃちゃんがお友達だったり、
共通点もたくさんあったしね♪

お料理の上手なゆっぴぃちゃんにランチをお出しする勇気はなく、
近所に子供ウェルカム!なカフェがあるので、そこへGO!

kotiのランチ 

ランチメニューは基本的に日替わりランチのみなんだけど、
この日はマカロニにトマトソースととろーりチーズ。
サラダとパンorライスがつきます。
器もね、いい感じでしょ?

ここはおうちカフェで、小さなお子さんがいらっしゃるので、
おもちゃや絵本もたくさん置いて下さっていて、
子連れでもとっても居心地のいいカフェです。
子供には、のりたまごはんと、ジュースがサービスされます!

kotiのデザート 

で、飲み物とデザートも。
私の選んだのはきな粉のアイス。
ゆっぴぃちゃんはプリンだったかな?(忘れたー。笑)
私はこのアイスが大好き♪

これで1000円。子連れにはおすすめーなカフェです。


で、食後はあらためてうちへ上がって頂いて、
次女ちゃんと遊んだり、ちょこっとお茶したり。
次女ちゃんがまた、超かわいいんだな。
うち、男の子ばっかだし、新鮮!
やることなすこと、全部かわいいし。
お泊りすればよかったのに(笑)



ゆっぴいケーキ 

ゆっぴぃちゃんには、朝焼いたスコーンとマフィンをお出ししたんだけど、
お土産に手づくりケーキをいただきました☆
あと、ディズニーランドに行った直後だったので、
そのお土産まで。
ケーキ、美味しかったぁ。
うちの子供たちもパクパク食べてたよ。
ミッキーの柿の種もあっという間になくなっちゃった(笑)
いっぱいありがとねー♪

おたがい子供の帰宅時間もあって、
のんびりは出来なかったのだけど、
いっぱいおしゃべりできました。
楽しかった☆

次回はお買い物&カフェランチツアーかな?
楽しみにしてるね♪


ゆっぴぃちゃん、長身スレンダー美人。    
                
今からでも私も背が伸びないかしら…


こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪

関連記事
Posted by わんゎん
comment:2   trackback:0
[くらし]  thema:楽しく生きる - genre:ライフ
